秋田のアルバイト看護師の日記

プラセンタと更年期障害について。更年期障害の基礎知識。だからプラセンタが利く!

更年期障害は、多くの女性が苦しむ病気です( ;´Д`)

女性ホルモンの一つであるエストロゲンが、閉経が近づくと卵巣の働きが低下し、減少することで更年期障害が起こります。

更年期障害は、閉経5年前くらいから、閉経後5年ほど、10年間ほどの間に起こると言われています(・_・;

更年期障害の症状は個人差があり、ほとんど気にならない人から、日常生活に支障をきたすほどひどい症状が出る人がいます。

更年期障害の症状は様々あります(´・Д・)」

全身症状としては、ほてりや、のぼせ、動悸、頻脈、多汗、めまい、肥満、痩せ、むくみなどがあります。

運動器官では、肩こりや腰痛、手足のしびれなどがあります。

精神症状では、イライラや不安、うつ、睡眠障害、意欲低下がみられます。

消化器症状では、吐き気や嘔吐、食欲不振などが現れることもあります。

このように、全身に様々な症状が出る更年期障害に苦しむ女性は多くいるのです( ;´Д`)

更年期障害の治療では、減少したエストロゲンを補うためホルモン療法などが用いられますが、ホルモン療法にはリスクもあります。

エストロゲンを過剰に摂取すると、子宮内膜症や乳がんになるリスクが高くなるんです(・_・;

更年期障害を治療するために癌を併発するのはリスクが高すぎますよね。

そこで注目されたのがプラセンタです(^o^)

プラセンタには、内分泌系を調節する作用や、自律神経を調節する作用があります。

自律神経の調節効果では、更年期症状であるのぼせやほてり、多汗といった症状を改善できます。

プラセンタは、美容効果の高いものですから、更年期障害の治療を行ないながらキレイになれます(*^_^*)

2014年6月10日|

学校の予防接種業務に同行した事がありますか?

最近は学校での集団予防接種がなくなりましたね(´・Д・)」

私が子供の頃は、学校での予防接種が沢山ありました。

インフルエンザの予防接種も小学生の頃は、学校でやっていた記憶があります。

学校での予防接種に関しては、色々な問題があり現在は行なっていないようですね(;´Д`A

小児科クリニックで以前勤務していた時も、乳幼児の市で行っている集団予防接種に同行したことはありますが、学校での予防接種には行った事がありません。

最近は、個別接種がほとんどですが、ツベルクリン反応、BCGや、ポリオワクチンは集団で行っていました。

学校での予防接種は、便利だし、費用が安かったようで、賛成の人もいましたが、副作用による問題などで、廃止になったようですね(´・Д・)」

学校で予防接種を行った場合、万が一副作用が出ると、学校側の責任問題になるとか、最近はアレルギーの子供が多く、集団で一斉に行うことに危険を伴うといった問題があるようです。

また、だいぶ昔の話のようですが、今のように物が豊かで、衛生面に徹底される前は、同じ針での回しうち...などといったことが行われていた時代もあったようで、問題になったこともあるようです(・_・;

しかし、実際子育ての中で、予防接種を個別にしっかり行うことにけっこう苦労している人も多いのではないでしょうか(;´Д`A

予防接種に行くため、仕事を休んだり、学校を遅刻や早退させて行かなければならないということもありますよね。

とくに、インフルエンザは毎年二回、秋口に行わなければなりませんから大変ですヽ(´o`;

せっかく休みを取っていたのに、子供が風邪を引いてしまったとか、予定通りにいかず困ってしまいます(;´Д`A

希望のある人だけでも、学校での予防接種があるといいですね;^_^A

2014年4月 4日|

最近は夜勤に行くのが億劫です・・・((+_+))私ももうアラフォーだしな~

私は、小学生2人の子供の子育てと仕事の両立を目指しているママさんナースです(*^_^*)

下の子供が小学生になったのを機に、今年から常勤で外科病棟で働き始めました^_−☆

去年までは、派遣やパートの仕事をしていましたが、やはり常勤で働くと収入は全然違いますよね^_^

今は、これから子供たちにかかるお金を貯めつつ、マイホーム資金を稼ぎたいなって思っていますよ^_^

独身の頃にも、病棟でバリバリ働いていましたが、子育てと仕事の両立となると...これまた大変ですね( ;´Д`)

やはり、外科病棟は急性期の患者さんも多く、急変やステルベンも多くあります。

オペも一日数件ありますから、毎日オペ出しにオペ迎えだけでも、かなり忙しいんです(ー ー;


夜勤もしていますが、出来るだけ週末にしてもらっています^_−☆

夜勤の時は、旦那が子供たちの面倒を見てくれますから助かりますね(*^^*)

週末に夜勤明けと連休があると、かなりゆっくりした休みが取れます^_^

そんな休みは、子供たちとプチ旅行や、レジャー施設で思いっきり遊んでいます(*^_^*)

しかし、夜勤もかなりハードですよ( ;´Д`)

やはり、オペ後管理で、一時間おきのバイタル測定もありますし、オペ後の急変などもあります。

夜間にステルベンが続いた時など、少ない夜勤者での対応は大変なものですよ( ;´Д`)

何事もない穏やかな夜勤であれば、日勤よりも楽だなぁなんて思うこともあります。
しかし、そんな忙しい夜勤の日は、疲れも半端ありませんね(ーー;

最近は夜勤に行くのが億劫だなぁ...と思うこともあります(~_~;

私ももうアラフォーですからねぇ...( ;´Д`)
やはり、独身の頃のバリバリ感は半減ですねf^_^;

2014年3月10日|

看護師求人はどの様に探しましたか?

私は、仕事探しの為にハローワークを利用した経験がありますが、求人票に記載されている内容と、
実際に働いてみた職場環境について、違いが大きいという印象があります。
決して、すべての職場がそのような環境ではありません。
ハローワークで探した職場でも、自分に合った働きやすい職場というのはあります。

しかし、一つ言える事は、ハローワークの求人情報というのは、真の情報が少ないというのがデメリットだと思います。
看護師の求人には、ハローワークのように、誰でも閲覧する事ができる公開求人と、
看護師求人情報サービスなどにある非公開求人の2種類があります。
そして、好条件の質の良い求人というのは、非公開求人にあると言われています。

ハローワークを利用した時に、職員にも言われたのですが、実際に働いてみないと、職場の環境というのはわかりません。
看護師専門の求人サイトであれば、事前に職場環境を調べて貰う事が出来る為、職場選びに失敗する事はありません。
しかし、ハローワークの場合は、そのようなサービスは行っていません。
その為、職場選びに失敗してしまうケースが多いのです。
さらに、ハローワークの職員は、例えばその職場の人の出入りが激しいとしても、その実状を正直に教えてくれる事はありません。

看護師派遣バイトの仕事は、職場によって環境が全く違いますから、職場探しは慎重に行う必要があります。
ハローワークを利用して思ったのは、その情報だけを鵜呑みにしないという事です。
ハローワークの求人情報を参考にしながら、転職サイトなどでもチェックして、自分に合った職場なのかどうかを見極める事が大切です。
看護師の目線になって仕事を探してくれる機関は、安心してお任せする事ができると思います。

2014年2月19日|

子供が「私も看護師になりたい!」って言ったら応援しますか?

うちには中学生になる娘がいます^_^

子供が生後六ヶ月の頃から、ママさんナースとして働いていますが、子供には将来看護師はやめておきなよ〜って話してました(;^_^A

だって、仕事はキツイし、人間関係も大変だし、危険だし...>_<
可愛いい娘には、こんな大変な仕事はさせたくないなぁって思っていましたね(;^_^A

子供が保育園に通っている頃は、クリニック勤務で、毎日残業でした。

あまりに毎日帰宅が遅いため、浮気を疑われた事もあるくらいでしたよ(−_−;)

そのくらい遅い時間まで、毎日のように残業の日々だったんです(´・Д・)」

だから、子供にはさみしい思いもさせたなぁって思いますね(。-_-。)

だから、子供も看護師の大変さは、幼心にもわかっていると思っていました。

しかし、10歳の時、学校の作文発表で
「お母さんのような看護師になって、人の役に立つ仕事がしたいです」
って発表したんです∑(゚Д゚)

それまで、子供から看護師になりたいと聞いたことはありませんでした。

それはそうですよね、しょっちゅう看護師だけはやめなよ、って聞かされていましたからね(;^_^A

しかし、それでもお母さんの仕事に誇りを持ち、目指そうとしてくれている...。

感動してしまいましたね(*^^*)

娘に看護師の仕事はやめておきな...と言いながらも、看護師の仕事が好きな私(^ー゜)

私も、人のためになる仕事をしたいって思っていたし、自分でも誰かの為に役に立てることにやりがい、生きがいを感じていました。

だから、看護師の仕事は素晴らしいと思っています(*^^*)

ただ、可愛いい娘にはあまり苦労はさせたくないなって思っていただけです。

しかし、娘の口からそう聞くと、やはり嬉しく思いましたね(*^^*)

もしこの先も、娘の気持ちが変わることなく看護師の道を進むのであれば、心から応援しますね。

たとえ苦労をしたとしても、苦労の先にはきちんと得るものがある。

幸せは苦労を乗り越えなければ手に入れられない。

そんなことを知っているから...(*´艸`*)

2014年2月 5日|

看護師の資格を持ってて良かった!と思える時は?

看護師資格を取ってからの人生で、看護師の資格を持っていて良かった!と心の底から思えたのは...。

やはり、離婚した時ですかねf^_^;

離婚して、すぐに仕事を探しました。
引越しをして、見知らぬ土地で新しい生活をするためには、まず仕事を見つけなければって思いました(・_・;

そして、すぐに仕事を探しに行ったのですが、母子家庭ってなかなか採用されないよね...って不安でした(T ^ T)

だって、子供が小さいってだけでもあまりいい顔されないこともあるじゃないですか...( ;´Д`)

だから、本当にダメ元でいいから、とにかく探して、手当たり次第応募してみようって思ったんです。

そして、まず一つ目の面接が決まりました。
しかも、明日来てくださいって...。

えっ?!心の準備がぁ〜(T ^ T)
と思いつつも、早速面接に行きました。

実は、引越しも途中で、スーツも持ってきていなかったのですf^_^;

私服で面接なんて、落ちるよね...と半ばあきらめモードで面接に行きました。

面接には、理事長、事務長、事務課長、看護課長、介護課長...と揃っていて、びっくりΣ(゚д゚lll)

やはり、離婚のことなど聞かれ...。
やっぱり離婚したての人なんて、無理かも、と思っていたら...

じゃあ、制服のサイズどうしようか?

えっ?(´・_・`)
採用とか不採用とか、まだ聞いてませんけど...。

えっ?
もしかして、採用?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あれだけ不安だったのに、一つ目の面接で、即採用決定。


本当に安心しましたね(*^_^*)
一刻も早く仕事をしなければ、って思ってたから、まさかこんなにすぐ決まるなんて。

もし私が看護師でなく、一般的な仕事で就活していたら、こんなに良い収入で、すぐに仕事が決まるなんてことはなかったと思います>_<

この時ほど、看護師の資格を持っていて良かったと思った日はなかったですね(*´艸`*)

2014年2月 5日|

老健の夜勤の業務内容を教えて

老健の夜勤は、ナースが一人の施設がほとんどですね。

あとは、利用者さんの人数に応じて介護士が数名います。
私の働く老健は、利用者さんが100名います。
ナースは一人で、介護士が5人。
3人ずつで、各フロアに待機しています。

夜勤は2交代夜勤で、17時から翌日9時までの16時間勤務です。

17時〜 リーダーから申し送り

17時半〜 各フロアのラウンド、日勤帯から体調不良の利用者さんは特に気をつけて観察。

18時〜 夕食前のインスリン、内服介助、食事介助、下膳
食事中の誤嚥時、吸引など行って対応。

19時半〜 各フロアラウンド、体調不良者のバイタル測定、点眼介助、眠前薬服薬介助。

20時半〜 介護士と交代で30分ずつ食事休憩

21時半〜 フロア待機、ナースコール対応、不穏者対応

23時〜 各フロアラウンド、体調不良者のバイタル測定

0時 フォーレバック内の尿の破棄、尿量カウント

0時半〜2時半 ナース仮眠

3時〜 各フロアラウンド、体調不良者のバイタル測定

5時半〜経管栄養設置、内服薬、栄養の注入

6時〜 起床した利用者さんの整容介助、起床時薬服薬介助、採血

7時〜 デキスターチェック、インスリン注射、各フロアラウンド

7時半〜 服薬介助、食事介助、下膳

8時半〜 リーダーへ申し送り

9時 夜勤業務終了


何事もなければ、こんな流れですが、急変などもあります( ;´Д`)

急変時は、救急搬送が必要な場合、呼び出しナースに付き添ってもらいます(´・Д・)」

しかし、緊急を要する場合は、夜勤ナースが救急車に同乗し、呼び出しナースが夜勤業務に入ることもあります。

急変やステルベンがあると、仮眠や休憩が出来ないこともあります(。-_-。)

夜勤はイレギュラーな事の多い時間帯ですね(´・Д・)」

2014年2月 4日|


教室・スクール・クラブ ページランク表示 PageRankLink 自動相互リンク集GF NKI PR-Link